>アーカイブ>競馬ファン同士の交流もおすすめ!初心者が競馬について学ぶ方法

競馬ファン同士の交流もおすすめ!初心者が競馬について学ぶ方法

レース

初めてでレースの予想は難しい

競馬初心者が初めて馬券を買っても、的中させることは難しいです。競馬の予想には、様々な要因が絡んでくるからです。馬の状態はもちろん、騎手やコースについても勉強しなければなりません。的中率を上げるためには、とにかく経験を積むことが大事です。

足

予想サイトや過去の情報を集めて知識を蓄えよう

競馬の勉強をする際には、膨大な過去のレース情報が最も参考になります。予想サイトの中には過去情報をデータベース化してくれているところもあるので、積極的に利用してみましょう。

ウマと騎士

交流サイトなどで競馬好きな人と交流を持つのも勉強になる

初心者のうちは、中上級者に色々と教えてもらうのもいいでしょう。交流サイトに行けば、競馬の基本的な考え方などを教えてもらうことができます。経験者の言葉は非常に参考になるので、データだけを眺めているのに飽きたら交流サイトに行ってみましょう。

競馬のことを知るために利用するコンテンツを比較

無料サイトは低リスクなのが魅力

競馬情報サイトの中には無料で多くのコンテンツを提供してくれているところもあります。無料サイトは低リスクなので初心者には最適です。基本的な知識を集めるだけなら、無料サイトでも十分でしょう。

上級者なら有料サイトを利用するのもあり

競馬について詳しくなったなら、質の高い情報サイトの見分けもつけられるはずです。上級者になったなら、有料情報サイトを利用してみてもいいでしょう。他にはないレアな情報が満載で、予想の精度を上げられます。

予想サイトには悪徳業者も紛れていることがある

予想サイトの中には、悪質なものも紛れているので要注意です。課金を煽るだけ煽って、有料コンテンツの中でも適当なことしか書かないサイトが存在しています。

競馬に関する疑問をここで解決しよう!

男性

馬券はどこで買えますか?

競馬場内の自動券売機で購入できます。ウインズにも自動券売機があるので、そこでも購入可能です。最近は登録をしておけばオンラインで馬券購入ができる場所も増えてきました。

芝とダートはどう違う?

芝はタイムが伸びやすいという特徴を持っています。ダートでいいタイムを出すにはパワーが必要になるので、馬券購入時にはコース種別にも気を使う必要があります。

当たり馬券はいつまで換金可能ですか?

原則として当たり馬券の払戻期限は、60日に設定されています。忘れないように早めに換金しておくのがいいでしょう。

競馬場に子供を連れていってもいいですか?

20歳以上でなければ馬券は買えませんが、競馬場に子供を連れていくだけなら問題ありません。

競馬場に入るにはお金がいりますか?

東京・中山・京都競馬場などは入場料が200円に設定されていますが、札幌・函館・小倉競馬場などは100円です。ウインズに関しては入場無料です。

レースを多く観戦することで知り得る知識もある!

ネット上で数字を見比べていては分からないこともあります。競馬場に行って、生で馬の走りを見ることも的中率アップには役立ちます。

競馬の知識を集めることができるコンテンツを調べてみよう

馬

基本となるのは出走表

競馬を予想するときの柱になるのが、該当レースの出走表です。馬の情報も騎手の情報も、コースの情報もこれにまとめられていて便利です。

血統表が見られれば有利

馬の強さは、血統である程度は判断可能です。血統表が見られる競馬予想サイトを使えば、他人よりも有利な立場に立てます。

調教師のコメントも重要

競馬関係者のコメントは、当たり馬券を掴むために役立ちます。中でも調教師のコメントは、馬の状態を推測する大きなヒントとなります。

競馬記者のコラムは勉強になる

競馬記者のコラムは、総合的に競馬を勉強するときには役立ちます。直接レースとは関係ないことでも、競馬業界をより深く知るためには重要な場合があります。

研究に役立つデータベース

過去のデータをまとめたデータベースがあれば、自分なりに深い研究をしていけます。競馬を知りたいなら、数字と格闘することが大事です。

広告募集中