>アーカイブ>楽しむことが大切!初心者も知っておくべき競馬の心得

競馬を始めるための心得とは?

競馬は、余剰資金を使って楽しむべきものです。無理のない範囲で、あくまでも娯楽の一種として楽しむというのが、競馬と上手く付き合っていく心得になります。

競馬初心者が知っておきたい点を比較

情報を得やすいのが中央競馬

中央競馬は、地方競馬に比べると初心者向きです。大きなレースは、初心者でも情報が得やすいからです。

個性的なレースが魅力の地方競馬

地方競馬は、中央競馬と違って個性的なレースも多数開催されています。トゥインクルレースがある点も見逃せません。

楽しむことが競馬の大前提!

競馬は、とにかく楽しむことが大事です。お金を稼ぐという目的で競馬と向き合っても、ストレスが溜まる結果にしかならないことが多いからです。

楽しむことが大切!初心者も知っておくべき競馬の心得

馬

競馬で使う馬券には数々の種類がある

馬券の種類は増え続けています。単勝や複勝のような歴史の古い馬券もあれば、三連単やワイドのような比較的新しい馬券もあります。それぞれ当たりやすさや平均倍率が違うので、自分に合ったものを選ぶ必要があります。

ゲート

上級者向けの購入方法もあるから注意が必要

三連複や三連単のような三頭指定の買い方は、比較的上級者向けです。的中率が一気に落ちるからです。初心者がこれに手を出しても、なかなか的中が出ずストレスを感じることが多いです。慣れるまでは的中率の高い買い方をするよう心がけましょう。

ウマと騎士

馬券を購入せずにレースを楽しむこともできる

競馬場に行けば、必ず馬券を購入しなければいけないわけではありません。馬券を買わずに、単にレースだけを楽しむこともできるのです。レースは見ているだけでも楽しめるエンターテイメントなので、お金を使わなくても問題はありません。

鞍

競馬初心者の勉強方法は過去のレース情報を集めること!

初心者なら、まずは過去の代表的なレース情報を集めて勉強をしてみましょう。その時々で話題になったレースがあるので、それらを追っていけば効率よく勉強ができます。過去のレースを知り、自己流で分析するだけでも、ある程度の予想感覚は養えます。

競馬に必要な馬券を購入する流れ

馬券

予想を固めておくことが大事

迷いながら購入をしてもいいことはありませんから、まずは事前にしっかりと予想をして、購入馬券に目星を付けておく必要があります。

馬券を購入できる場所へ行く

馬券を購入できる場所は限られています。競馬場が近ければそこに行けばいいですが、近くにない場合も多いです。その際には、ウインズという場所に行って馬券を買うのが一般的です。

マークカードに自分の予想を書き込む

馬券はマークカードを使って購入します。カードに自分の予想を書き込み、それを自動券売機に通すと、データが収集される仕組みです。

必要金額を支払って馬券を受け取る

マークカードに記入された内容に沿って金額が表示されるので、支払いを済ませます。支払いが済めば馬券が排出されてくるので、それを受け取れば後はレース開始を待つだけです。

当たった場合は自動払戻機でお金を受け取る

馬券が的中した場合は、払い戻しを受けます。自動払戻機に馬券を挿入すれば、すぐにその場でお金を受け取ることができます。


広告募集中